top of page

どうせ初めてやる仕事なら、ちゃんと理念のあるところで働きたい

更新日:2022年11月27日



スタジオplus+船橋教室

個別指導員(アルバイト)


子どもたちにピアノを教える仕事で発達障害のお子さんと接することがあったり、甥っ子に発達障害があったりと、発達障害の子どもに関わる機会がありました。


教員免許の更新講習、発達障害のことを学んだりもしていて、前から発達障害の方への支援には関心がありました。


仕事がコロナでなくなったのを機に、発達障害を持つ方への支援をしてみようと思いました。



ーどうせなら、ちゃんと理念のあるところで働きたい


HPを見ていて、ダイバーシティ工房の「クレド」を読んだときに、理念がしっかりしているなと感じました。

どうせ初めてやる仕事なら、ちゃんと理念のあるところで働きたいと思っていたんです。


「研修をしっかり受けたうえでちゃんと子どもたちに向き合える」と思ったのも大きかったです。


初めは、発達障害のことや障害特性に合った教え方は、詳しく知らなかったので不安でした。

でも研修でしっかり教えてもらったり、スタッフのみなさんがいっしょに考えてくれたり、教材のアドバイスをくれたりしたことで、不安を解消することができました。



ーいろいろなことを試してうまくいったときは嬉しい


子どもたちは一人ひとりに個性があって、支援や接し方に「こうすればOK」という正解がありません。


そこが大変ではありますが、どうすればうまくいくか考えたり、自分で調べたりするのは楽しい。

手を変え品を変え、いろいろなことを試してうまくいったときは嬉しいです。


最初は不安もありましたが、教室のみなさんが「困ってませんか?」と優しく声をかけてくれるので、ホームページで抱いた印象以上に楽しく働けています。


キャリア説明会

オンラインで開催するキャリア説明会にまずは参加しませんか?是非お気軽にご参加ください。

キャリア説明会では

1. 実際にスタッフと話ができます。
2. 事業内容について詳しく知ることができます。
3. 不安なことや不明点を直接相談できます。

​日程

【キャリア説明会開催日】

・2023年 1月14日(土)13:00-15:00 学習支援事業、生活支援事業、アウトリーチ事業

・2023年 1月27日(金)19:30-21:00 学習支援事業(スタジオplus+)

・2023年 1月28日(土)10:30-12:00 オープンポジション、経営企画 ※代表不破が登壇します!

【座談会開催日】

~福祉系職向け座談会〜

・2023年1月6日(金)19:30-21:00 学習支援事業(スタジオplus+)

 障害者福祉施設勤務等、福祉系職経験者のスタッフが、NPOへの転職についてお伝えいたします!

~オープンポジション・経営企画向け座談会〜

・2023年1月20日(金)19:30-21:00 

一般企業から転職したスタッフが、転職の経緯や仕事のやりがいなどについてお伝えします!

※上記日程でのご参加が難しい際は個別相談も可能です。

個別相談はフォーム内「参加希望日」の中の「個別相談」を選択、続く項目にてご希望の日程をご入力ください。

実施方法

ZOOM を使用し、オンラインにて実施します。
詳細は前日にご連絡さしあげます。

bottom of page