自立援助ホーム
(非常勤)
ダイバーシティ工房とは
生まれた環境や障害によって、将来を大きく左右されてしまう子どもたちが、実は日本に多くいること、ご存知ですか?
自立援助ホームとは、15歳〜20歳の6名の生活支援員として、安心して生活できる環境を整え、生活支援から相談支援まで幅広くサポートしながら、それぞれが自立して巣立っていくまでを支援する拠点です。
わたしたち「ダイバーシティ工房」は、40年近く地域密着の塾を運営してきました。
その中で、経済的な事情で進学を諦めざるを得なかった人、発達障害の特性から生きづらさを感じている人たちと出会ってきました。
「その困難は単なる不幸ではなく、社会に出たときに、必ず強みとなり、価値となる。」そんな思いで特別なニーズを持つ子どもたちの支援を行っています。
私たちは、これまで一人ひとりの子ども、保護者に寄り添う専門集団として、地域資源と連携し、子どもたちを総合的に支援してきました。
その中で、学齢期を過ぎた子達が、より一層支援の手が届きづらい環境にたどり着きやすい、そんな現状とも出会って来ました。
より多くの若者が、安心・安全な環境で生活をすることができるように、自立援助ホーム「Le port ルポール」を立ち上げました。
地域の中で子どもたちの成長を支えていきたいと考えている方、ぜひ、私たちと一緒に働きませんか?
フランス語で「港」という意味。
次のステップに向かおうとする人の起点となることを願って。
2020年4月に開所した自立援助ホームです。
女性専用、最大6名定員の施設。15〜22歳の若年女性の学びと生活の自立をサポートしていきます。
募集職種
自立援助ホーム 非常勤/アルバイト職員
勤務場所
-
JR市川駅よりバスで5分
-
京成線からのアクセスも可
詳しい勤務地は選考に進まれた際にお伝えいたします。
給与
・時給(資格がない方) 1,180円〜
19:00~22:00:1,580円/22時以降1,663円(深夜手当25%増含む)
・時給(資格をお持ちの方) 1,280円~
19:00~22:00:1,680円/22時以降1,788円(深夜手当25%増含む)
※土日祝はさらに100円UP 年末年始(12/29~1/3)200円UP
※試用期間(60時間)あり、待遇変更なし
※交通費支給有(実費)・車通勤可
待遇・福利厚生など
-
雇用条件により該当する保険に加入
-
勤務時の服装は清潔感のあるカジュアルな服装でOKです。
-
入居者と共に食事をする場合は食事が無料でつきます。
勤務時間
①早番:7時〜15時(休憩45分) 週2日〜週3日
②遅番:15時~23時(休憩45分) 週2日〜週3日
③土日祝:上記早番もしくは遅番の勤務時間で週1日以上
応募条件
<必須要件>
・土日どちらかの勤務が可能な方
・遅番勤務が可能な方
・年末年始(12/29~1/3)の勤務が1日以上(遅番もしくは早番で)可能な方
<歓迎!>
【資格(資格ありの時給となります)】
・児童福祉事業2年以上の経験者
・児童指導員の任用資格保持者
・社会福祉主事任用資格保持者
・教員免許保持者
・保育士免許保持者
・介護福祉士保持者
・社会福祉士保持者
資格がない方もご応募可能です!
以下のような思いのある方にもオススメです。
・大学で、保育、児童福祉、教育、社会福祉に関する免許取得の勉強をしている方
・対人援助職(保育、介護、教員等)の勤務経験のある方
・10代女性のサポートを同性の立場で支援したいと考えている方
仕事内容
虐待等の家庭の事情で養護を必要とする子どもたちの安全と安心して生活できるよう
支援をする仕事です。(施設利用者は15歳~22歳までの女性)
主な役割は以下の3つ
・掃除(リビング、キッチン、水回り等の共有部分)
・朝食、昼食、夕食の調理(調理補助)、片付け
・入居者のお話し相手(必要に応じて記録の入力作業)
その他必要があれば、入居者の学校の課題の取り組みサポート、買い出し、外出の付き添い等、可能な範囲で、お仕事を担当していただきます。
研修・サポート制度
-
初期研修
動画研修なども用いながら、自立援助ホームや入居する子どもについて学びます。
福祉/支援の基礎知識が身につくよう行います!
また、ホームでトラブルが起きた場合の対応方法や連絡先についても
このタイミングで共有、研修をしていきます。
-
連携体制
何かあった時には警備会社に連絡することができるのはもちろん、
常勤職員への連絡もできるようになっています。
勤務中のちょっとした相談はチャットアプリ「Slack」を用いて気軽に相談できます!
-
ミーティング
週に1度はオンラインでミーティング。
日々の相談事や、子どもたちの情報共有を全職員で行います。
参加が難しい場合でも議事録を共有し内容の確認ができます。
-
心理面談
非常勤職員の方も月に1度、外部の心理士との面談を行っていただけます。
お話しした内容は他の人には伝わりません。
日々の支援で感じたことやプライベートなことでも気軽にご相談ください。
募集要項
応募の際は、自立援助ホーム職員(非常勤/生活支援員)をお選びください。